2005年03月31日

   声優ネタ

 さぁ〜て、話したいことがたくさんある声優ネタですヨ!!

 まず現在夢中なお方はなんといっても
 石田彰さん!!!
 え?なぜかって?そりゃーもう。
 アスランですよ、アスラン!!
 (↑うざ〜い byシャニ風)

 もともと好きな声優さんの一人だったのですが、今は私の中で大ブームです。
石田さんって、キャラごとに声を変える方ではないですよね。
まぁ、そのキャラには石田さんのあの声でっていうことなんでしょうが・・・。
でも、たとえばドラえもんの大山のぶ代さんみたいにその一つのキャラの印象が強すぎると、他のキャラをやっても前の印象がぬぐえないってことがありますよね。
ですが、石田さんはそんな感じはまったくありません(私の中で)
 「SEED」でかっこいいんだがダメなんだかよくわからないアスラン(酷)をやったと思えば。
「好きしょ!」で優しく空と直を見守りつつ真一郎とラブラブvな七海先生を。
「学園アリス」ですべての人をメロメロにするフェロモンの持ち主、鳴海先生を演じ。
「テニプリ」で不二にコテンパンにやられる薔薇柄シャツ(笑)の観月を。
「最遊記」で悲しい過去をもつが穏やかな八戒を。
「新世紀エヴァンゲリオン」で最後の使徒、渚カヲルを。
 ・・・数え上げるとキリがないのでこれくらいにしますが。

 ご本人もとてもおもしろい方で。

 
 あ、後はあれですね、洋画の吹き替えで!!
 レオナルド・ディカプリオとか!!
 石田さんが声の時のタイタニックは最高です・・・。
 「世界は俺のものだ!!」・・・そのとおりで!!(え)
 なのにこないだの「ギャング・オブ・ニューヨーク」は高橋広樹さんでしたね。
 高橋さんが吹き替えしてるのって私は初めてだったのですが、よりにもよってレオ様ですか・・・。
 でもかっこいい高橋さんは久々でした。
 私の中の高橋さんはトランプ使う人(笑)と「また来週〜♪」とかかわいく言う中学三年生(笑)とかなんですがね。
 ぜひ石田さんバージョンでも見たいです!!
 DVDとかはどうなのかな・・・。
 あ、「アビエイター」の吹き替えはどうなんだろう!?
 み、観にいこうかなぁ・・・。

 ・・・なんか石田さんだけでこんなに書いちゃった。
 まあそれだけ好きってことで!!
 
 では長くなったので、私が最愛している声優さんの山口勝平さんは次回にしましょう。
 次回も長くなる確率、99.9%です。(笑)





posted by 藍色 at 23:24| Comment(0) | TrackBack(1) | 声優 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

   本日の藍色的SEEDデスティニ―論    

 すでにありますが、あれは30日分として考えて下さい。

 今日は「各軍の制服」について。

 まず私の好きなのはザフトの赤ですね!!もとから好きな色は赤だったんですがね。
 各軍のデザインを見ると、やっぱり一番いいのはザフトだとおもいます。
 緑色は個人的にいただけないのですが、白もいいと思います。あとミネルバのアーサーとかが着ている紫というか、黒というか。あれもいいですね。
 でもやっぱザフトなら赤でしょう!!
 エースだしv
 なんてったって、アスランとおそろ・・・(結局ソレ)

 次に好きなのはオーブですね。
 地球軍もザフトも階級とかによって着る色が違いますが、オーブはそんな感じではなさそうですね。
 まあ司令官クラスになれば話は別そうですが。(カガリとかユウナとか)
 ちょっと装飾が派手になるだけだし、そういうところは中立を保ってたオーブらしいですね。

 地球軍のは嫌いではないんですけど、な〜んか、私の趣味ではありません。
 白いのだったら着てもいいかな。

 
 あとパイロットスーツ。


 デスティニ―になって、ザフトの赤達のパイロットスーツのデザインも微妙に変わりましたよね。
 個人的には、SEEDの方が好きです。赤基調だし。
 でもアスランの紫って・・・(笑)
 フェイスはみんな紫なのかと思ってたら、ハイネはオレンジでしたしね!!(笑)
 セイバーは赤い機体なのに…。ハイネは分からなくもないですが(笑)
 キラの新しいパイロットスーツ、私的に微妙です。
 色の具合が微妙じゃないですか?なんか…、暗めというか…(笑)
 SEEDの時のは鮮やかな青と白で好きだったんですけどね。
 そしてバルトフェルドさん。
 「砂漠の」ではないのですが、「虎」は健在ですか(笑)
 ま、本人満足そうなのでいいですね(笑)





posted by 藍色 at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | デスティニ― | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本日の藍色的SEED論

 今日、妹がSUIT CDのアスラン×イザ―ク×ディアッカを友達から借りてきたのでさっそく聞いてみました。

 イザ―クの歌って激しいんだろうなぁとか思ったんですが、意外にもしっとり系でちょっとびっくりしました。
 関さんは歌がお上手なので、聞き惚れてしまいました〜v

 で、ドラマ。

 いきなり冒頭から笑ってしまいました。ガラス?らしきものを壊して、「痛いっ」と言ってるイザ―クが可愛かったです。そしてディアッカがアスランはアカデミーでもトップで〜とか言った後、イザ―クがどうせ俺は・・・と言うときに母は平の評議員でって言ってたんですけど、評議員って時点で平だろうがすごいと思うのですが。な〜んてイザ―クに言ったら、また怒るんだろうな(笑)

 アスランの苦手なもの、「絵に歌」。確かに・・・。苦手そう(笑)楽器ならってイザ―ク言ってましたけど、何の楽器でしょうね?バイオリンっぽそう。あ、でもアスランのほうが絵になるな・・・(笑)ごめん、イザ―ク!!

 シュミレーション中に勝負を持ちかけるイザ―クの必死さが可愛かったです。間髪いれず「チェスで!!!」。関さんの言い回し、よかったです。

 その後のチェス勝負の後、結局イザ―クが勝ったのですが、アスランのあのセリフ・・・。イザ―クの感情を逆撫でするには十分でしたね。さすがアスラン(笑)負けても悔しさは表に出さず、別の方法でその恨みを晴らす。こりゃ〜イザ―ク勝てないわ(笑)でもひそかに悔しがってたアスランも可愛かったです。やっぱり似たもの同士ですね。


 思ったんですけど、SUIT CD ラクス×ハロで、アスランがラクスにハロをあげたとき、簡単な言葉を登録させたって言ってたのですが、「ラクス」はまだいいんですけど、「遊ぼ」とか・・・。あの真面目なアスランが「遊ぼ」って言葉を登録させてる姿、かなりウケます(笑)


 さっきSEED八話「敵軍の歌姫」を見てて思ったんですが、ラクスがザフトの正式名称を途中まで喋ってたんですけど、全部喋りきらずにフレイに遮られたのでわかりませんでした。何ていうんでしょうか?「ゾディアック アライアブ オブ フリーダム」で終ってたので(確か)。ZAFTのFまではわかりますが、Tってなんでしょう?軍って英語のことですかね?というか、なぜラクスは正式名称を知ってたんでしょうか(笑)ご存知のかた、いらっしゃればどうか無知な私に教えてください。そしてやっぱり「静かな夜に」を全部聞きたい。これも知っている方、教えてください。なんのCDに収録されてるか。

 と、いうわけで、本日のSEED論でした。





posted by 藍色 at 18:18| Comment(0) | TrackBack(0) | SEED | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

  四月からのアニメ生活

 四月からは今まで見てるアニメに加えて、新しく見始めるのもあります。

 まず楽しみなのは「ツバサ・クロニクル」
 これはマガジンで連載を開始した時に表紙だったのを見た時、なんで「カードキャプターさくら」の絵が載ってるんだ?とびっくりしたのですが、見てみると今までのCLAMPキャラが出てくるってんだから、これは読むしかない!!と思ったのがきっかけでした。
 
 しかもNHKで放送だから私でもみれるし。よかった、テレ東系じゃなくて。
 私の住んでるところは、言ってしまうと新しくプロ野球球団ができたところなんですけどね。
 小狼の声は入野自由くんでさくらも丹下桜さんじゃないのですが、確かにあの小狼は「カードキャプターさくら」の小狼とさくらじゃないので、そこはおもしろいと思います。もしかしたら後々「カード〜」の二人とツバサの二人が出会うこともあるかもですね。そのときはくまいさんも丹下さんも出てくるのでは。私的にファイの声は石田さんがよかった・・・。


 次は「アイシールド21」
 これは妹がマンガ買ってまして、私も便乗で読んでたんですが、これもおもしろいと思います。
 ヒル魔が好きです。
 ジャンプフェスタでオリジナルアニメになった時、マジ見たかったんですが、チケット買ってなくて、妹だけ見たんですが、後からDVDになったので、それで見ました。
 セナが朴さんだし、ヒル魔は三木さんだし、モン太はうえださんだし。それぞれぴったりだったと思います。特にヒル魔。モン太もですが。「Yh−Ha−」がうまかったです、三木さん。
 アニメではセナは入野くんですが、入野くん、この一年間は大変そうですよね。
 そんでヒル魔がロンブーの淳!!これ聞いた時はすげーと思いました。でも合ってると思いますよ。
 モン太は私が愛する山口さん!!うえださんでもいい気がしますが、山口さんかぁ・・・。ウソップだろうな・・・。山口さんは声優さんの中でも私が一番好きなお方です。これは今度声優の話をする時に熱く語りたいと思います。
 アニメ公式ページで予告の動画が見れます。セナとヒル魔が喋ってます。ヒル魔は、もっと淳、地で行くと思ってたんですが、そうでもないような。でもうまかったですし、違和感も感じませんでした。
 コレもテレ東系なので見れない・・・。と嘆いていたら、私のとこでも見れるようです!!ぃやったー!!YhーHaー!!!

 あとは、某アニメチャンネル(キッ○ステーション)でデスティニ―をやるとか!!今度こそ一から撮り直しです!!できたらもう一回SEEDも再放送してくれないかなぁ・・・。
 あとアニ○ックスでもSEEDのスペシャルエディションをやるそうです。これもばっちり撮ります!!

 というわけで、四月からはますます見なくてはいけない番組が増えそうです。



posted by 藍色 at 11:34| Comment(0) | TrackBack(0) | その他アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

  本日の藍色的SEEDデスティニ―論

 これもSEED論と同じで、デスティニ―での感じたこととか書きます。


 最近のデスティニ―を見て思うのは、
主人公はアスランだ

 ・・・ということです。

 シンなんですけどね、主人公。でも私の目にはどうしても主人公はアスランに見えるんですよ。
三月二十六日のだって、アスランのほうばっかりやってるし、その前だってハイネとずっと話してクローズアップされてるのはアスランだし。シンはシンでステラとかの絡みとかあるんですけど、でもアスランのほうばっかりやってません?まあアスラン好きーの私としてはうれしいのですが。ごめんなさい、シン好きのみなさん。最終的にはシンで終ると思うんですけどね。

 って、コレ30日分にしようと思ってたのに、12時過ぎてるし!!




posted by 藍色 at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | デスティニ― | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月30日

本日の藍色的SEED論

 なんかかっこつけたタイトルつけましたが、用は藍色がSEEDをみて感じたことや思ったことを書くことです。というか、一日に何回も書いてるけどいいのかな…。ないよりはマシですよね!!

 今日は急にSEEDを最初から見たくなり、ツタヤでDVDを1、2巻借りてきました。あとSUIT CDのハロ×ラクスも。

 最初に感じたのは、キラの私服って、他のみんなのよりどう見ても派手。
なんでキラだけあんなに凝ったデザインなんでしょうか。トールなんかほんと普通の学生って感じだったんですけど。やっぱ主人公だからか?

 次にアスランのことを言えば、初期のアスランの髪型が・・・。あんなだからデコとか言われるんですよ。次第によくなっていくんですけどね。あとデブリで作業し始める回でのアスランのシャワーシーンのあとの彼は、完璧女の子でした!!髪が濡れてたのがモロ女の子に見えました・・・v

 そしてディアッカって最初はあんなにいじわるだったんだ〜と思いました。二コルのこと弱虫だとか、アスランにきつい言葉かけてたりとか。最後あたりの彼にはどのようにしてなっていくんでしょうか。やっぱミリィの影響なのかな?二コルはアスランアスラン言ってて可愛かったですvあ、イザ―クは最初からイザ―クでした(笑)

 いや〜、キラがヘタレだったので見てておもしろかったです(笑)こんなにもへタレだったんですね。(キラファンのみなさん、ごめんなさい。でもそう見えたんです!!)それなのに、さっき先週のデスティニ―見たんですが、ますます今のキラがわからん。まぁ、彼も色々ありましたからね・・・。

 2巻はラクスがアークエンジェルに助けられる回で終るのですが、ラクスかわいいですね。やっぱ。ラクスの瞳の色が好きです。アスランにはもったいない!!(笑)CM明けの映像がその回からラクスとアスランの(のちにキラになる)あの映像になってたんですけど、でもこの二人ってなんだかんだ言って絵になるな〜と思いました。

 そんでそれからCDを聞きました。アスランの「うぅ〜、あうぅ〜」に真面目に質問するラクス。でもラクスはあんなにも天然ではないと思うのですが。つーか声が若い、というか幼いというか・・・。でも14歳の時の話だからあんなもんですかね。デスティニ―のラクスのあの声のトーンと比べると・・・。
 水の証もいい曲だと思いますが、私は静かな夜にのほうが好きです。でもこっちってちゃんとした曲としてCDに収録されてないんですかね?誰か知ってたら教えてください。

 SUIT CDは全部聞いてないので、これから全部制覇します!!楽しみ〜★


 
posted by 藍色 at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | SEED | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アニメ夜話

 一昨日のBSアニメ夜話のエヴァンゲリオンは見たのですが、昨日のクレヨンしんちゃんを見るのをすっかり忘れてました。
 なんでかっていうとちょっと仲間とチャットしてまして;九時半に始めたのにやめたのが二時過ぎになりました。もっとやりたかったんですけどね…。

 エヴァも最初の30分は見逃してしまったのですが、(理由:某アニメチャンネルでSEEDの最終回をやってたから)後半はしっかり見ました。
 
 思えば私も一時期すごくエヴァにはまってた時期がありました。通常放送してた時に見てたわけじゃなくて、私が中学生の時に友人から「残酷な天使のテーゼ」を聞かせてもらった時に、その歌が好きになったので、アニメも見てみようとおもったのがきっかけでした。

 もとからエヴァの存在も内容も確かではなかったけど知ってたので、いざ見ると。私の悪い癖なのですが、元から好きなマンガとかがアニメになったら必ずみるのですけど、それ以外は出演している声優さんで見るかどうかを決めます。それだけじゃないんですけどね、内容とかおもしろそうだなと思った時も見ますけど。でも大半は前者が多いです(SEEDもその例 汗)

 エヴァも最初は緒方さんだとか林原さんだとか宮村さんだとか石田さんだとか、そういう人が出てるから、という気持ちが強かったんですが、思えば本当に当時の日本アニメ界では衝撃的な作品だったのではないでしょうか。少なくとも私にとっては衝撃でした。

 ま、アニメ夜話では久しぶりに生みやむーを見れたのでよしとします(ハ?)


 昨日のクレヨンしんちゃんは名作の「オトナ帝国の逆襲」でした。

 昨日はヒロシの藤原さんが出てたんですよね…。ああ見たかった…。何気に生藤原さん見たことないんだよあ…。
 藤原さんといえば私のなかではヒロシもですけど、今のところはヒューズですね!!
 おっと、ここではしんちゃんの話ですよね、鋼は別にしなきゃ(笑)

 「オトナ帝国の逆襲」、私はきちんと全部見たというわけではないのですが、終盤のしんちゃんがヒロシとみさえを助ける為に太陽の塔?(でしたっけ?)に乗り込むときの転んでも転んでも進んでいく姿には胸をうたれました。そして敵の前で自分の気持ちをつたえるあのセリフにも感動しました。ちょっと具体的には思い出せないのですが。ごめんなさい。

 感想を読んでると、ヒロシの回想シーンが感動するとみなさん言ってるので、今度はDVDをかりてきてきちんと見ようと思います。あぁ藤原さん…。

 私はアッパレ戦国も名作だと思います。これもきちんとみたわけじゃないのですが、最後にしんちゃんと行動をともにしていた、あのー。お、お侍さん?がしんちゃんと一緒に城に向かう途中で殺されるシーンで、しんちゃんが何度も倒れた彼に話し掛ける時は涙が出てきました。今度はこれをぜひ取り上げて欲しいですね。


 今日はキャシャ―ンですね。でも話知らないんだよなぁ。ヒッキ―の旦那が実写映画作った時も見なかったし…。だから今日のアニメ夜話で知ろうと思います。



posted by 藍色 at 11:09| Comment(0) | TrackBack(0) | その他アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月29日

三月二十六日放送分デスティニ−感想(いまさら)

 一週間遅れの人はネタばれ注意です。

まず叫んだのはハイネ―――!!!
もう終わりですか!?今回はSEEDの時より出るかなとか思ってたのに…。
だって専用のグフもあるし、名前だって凝ってたし、オープニングにも一瞬だけどきちんと出てたし…。
というか、私的にはハイネが出なくなるにしろ、今度は死ぬんじゃなくて本部に戻らなきゃいけないとかそういう事情で出なくなる方がよかったです…。
まあ西川さんもお忙しい方ですから仕方ないことだと思いますけど。
だからって死んで終るってのはなぁ…。
まあこのアニメは戦争ものですから、それが出てこなくなる理由としては一番いいのかもしれませんけどね。
でもSEEDの時のカズイみたいにさぁ…。(←しつこい)
ともあれ西川さん、お疲れ様でした。

あと思ったのは、キラがあれ?みたいな。
キラってあんな風に強く意見を言えたっけ?と。
最初は「うわ、キラきっつー。カガリかわいそう」とか思ってたんですけど、確かにあの時はキラの言うとおりだなと思い始めました。
あの時のカガリじゃ何言っても多分説得力がなかったと思いますし。
そしてつくづく結婚式のときのカガリ強奪、ぜひアスランにやってほしかった!!!
よくやった、キラ!とか思ったんですけど、できればアスランが良かったなァ…。
私は別にアスカガ推奨って訳じゃないんですけど。
むしろ私はいまアスラン大好き人間なので、微妙に抵抗があったりなかったり…。
でもテレビで二人がラブラブしてるといいわぁ〜、なんて思ってたりしマス。

そしてあの紫頭のやつ―――!!!
あっいっつっは何なんだ!!!
ほんとマジうざいんですけど、ああいう人がいるからストーリーが生き生きしておもしろくなるんでしょうね。

それにしてもキラ強すぎですよ。アスランとやりあうことになるのかっ、とハラハラしてたらステラを蹴るし!!(笑)蹴りだとは思わなかったよ…。というか、キラはセイバーに乗ってるのがアスランだと知ってるのでしょうか?また二人の間に亀裂が入らないといいのですが…。
そして久しぶりに大川さん(ウズミさん)が出ててうれしかったです。大佐〜♪(違)
私的に「撃て―っ!!」のかける声はマリュ―さんが一番好きです。

そして来週はついにキラ達大集合ですよ!!なんといってもミリアリアがでる♪
来週も楽しみです。


posted by 藍色 at 19:03| Comment(0) | TrackBack(0) | デスティニ― | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さっそく。

 さっそく書いてみたいと思いまーす。

 ここでは私が今現在はまっていることについて書くのですが、今はなんと言っても
 ガンダムSEEDデスティニ−!!ですね。
 

 いやー、SEEDをやってたころはキャラの見た目と出演の声優陣に惹かれて、それだけで見てたので話とか、ぶっちゃけよく分からなかったんですよ。

 でも、某アニメチャンネルで再放送してまして、それ見てたらコレは本来えらいおもしろいものだ!!と気付き(遅いっつの)
 SEED終ってからは鋼にものの見事にハマりましたが、デスティニ−をやると知った瞬間、鋼が終る寂しさは吹き飛んでしまいました。

 いや、鋼は大好きですよ!!その気持ちは変わってませんよ!!マンガだって読んでるし、映画も楽しみだし。USJにも行きたいし(笑)

 というわけで、ここに書く話題はSEEDとデスティニ−が多いと思いますが、他の好きなマンガやアニメについても書いていきます。よろしければご覧下さいませ。
 
posted by 藍色 at 12:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

