2005年05月16日

確かに。

 こないだのデスティニーの放送前、「FATES」を見直してたとき。
 母も一緒に見てたのですが、キラがラクスを逃がすために、夜中にラクスの部屋を訪れるシーンが映ったとき。
 「なんでこの子、こんな夜中に女の子の部屋に来るの」
 そうだよねぇ・・・。そう思うよねぇ、母・・・。でも決して夜這いじゃないよ・・・。

 てなわけでこんばんわ、今日大学の生協で、皆川純子さんの「Say Hallo」が流れ出して、びびった藍色です。いやまじでびっくりした・・・。
 うちの大学生協では、店内に流したい曲を生徒が自由に持ち込めるんです。
 だから、誰かが持ち込んだというのは確かで・・・。
 でもちょっと嬉しかった。皆川さんが好き、というか、この大学内にも、アニメや声優さんが好きな人がいるのが分かったから。まじで私だけだと思ってたよ・・・。曲流れた時、キョロキョロと周りを見ちゃったよ・・・。誰だ!?って・・・。

 でも実は、今日そんな人たちを目撃しました。

 ニコマ目が急遽休講になったので、ラウンジでまったりしてたら。
 隣に四人組が座ってたんですけど。
 会話の内容が・・・。
 「ドラマCD持って来たよー」
 ・・・ぬあああぁぁ!!
 なんのドラマCDかは知らんが、頼むからそんな大声で言わないでくれー!!
 それにさらに!!
 「Bのつくやつはー?」
 「BLACK CATー」
 「BLEACH−」
 おおおおおおーい!!
 さらには!!
 「ほらこれ、シン・アスカ」
 「あー、私CD全部買ったから他のも持ってるー」
 なんですとー!!
 「ていうかさ、デスティニーに鈴健(鈴村さんのこと・・・らしい)が出てるんなら、櫻井さんも出してよね!!」
 さっ、櫻井さん!?
 その後も、彼女らはアニメ話(特にデスティニー)について熱く語ってました・・・。
 てか、正直彼女らに混ざりたかったです・・・。
 だって、普段の生活の中で、アニメ話できる人がいないんですよー。
 ハァ・・・。コレ書くのは楽しいですが、やっぱ実際に語り合える仲間が欲しいです・・・。

 今日デスティニーの再放送ですv
 キラがようやく・・・喋るかな?
posted by 藍色 at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月15日

今週のエウレカセブン感想

 今日もきちんと七時前に起きて見れました。

 第五話「ビビット・ビット」

 朝から汚いなぁ・・・。レントン。声だけで十分汚さを感じました。ブラボー、三瓶さん。

 子供たちに、エウレカとの相性が悪いと言われるレントン。
 必死に説明してましたが、「それが相性なんだよ」と突っ込まれ撃沈。
 確かに。それこそ相性だよ(笑)

 タルホと買い物に降りたレントン。
 下着を見てるタルホさんですが、その下着、ちゃんとつけてるんですか?
 タルホさんのあの衣装を見てると、どう見てもブラは着けてない気がするんですけど・・・。肩ヒモ外せるタイプだとしても。

 いじめる→からかってる
 楽しい→おもしろい
 上手く言い逃れてましたよねー。いや、ホントの事を言ってただけか・・・。
 その後の会話、朝からシモいですよ、特にタルホさん。

 「うちのいい子ちゃんその他」
 ホランドはやっぱりかっこいいです!!指輪潰されて切れてLFOに飛び移ってボコボコにしたり・・・。
 もう普段が下着だろうといいですよ!!(笑)

 最後にレントンに自分の事を言ったでしょ、と追求されて振り向いた時のタルホの表情が。
 指輪をプレゼントされてご機嫌なのもあったんでしょうが、すごくやさしく見えました。
 いいわぁ、タルホさん・・・。声が根谷さんなのもグッジョブ・・・。

 次回、エウレカの子供たちに振り回されるレントン。  
 「チャイルド フッド」
 「児童期、幼少」とかいう意味ですね。

posted by 藍色 at 18:11| Comment(2) | TrackBack(0) | その他アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月14日

五月十四日放送デスティニ―感想 完璧編

 はい、きちんとビデオ見直したので、きちんとした感想いきます。

 第三十話「刹那の夢」

 ボロボロのザクウォーリアとセイバー。確かにあれは直せませんよねー。特にセイバー。
 そんなセイバーを見てるシン。
 「よえーな」とか思ってるんじゃないでしょうか(笑)

 そしてアスランは再び鬱モードに。デスティニーの彼はいつも悩んでばっかりな気がします。
 そのうち髪の毛がハ・・・(終了)

 アークエンジェルに来たオーブのみなさん。
 カガリは泣いてばっかりですね、最近。目が腫れて大変じゃないんでしょうか。
 そしてようやく自分の力の無さに気付きました。気付くの遅すぎ。
 そんなカガリを想って泣くオーブの方々。いい人だー。
 
 タリアさんのシャワーシーンがありましたが。最初カガリだと思った・・・。
 微妙ですよね・・・。あの胸は、み、見えてますよ・・・。

 ついにルナマリアからアスランの「さん」が消えました!!
 個人的に「アスランさん」は好きだったんですけどね・・・。

 今回シンに激しく同意しました。
 「あんま強くないよね」「昔は強かったってやつ?」「もっとしっかりして下さいよ!!」
 そのとおりだよ、シン!!
 でもねー、昔は強かったんだよー、あの人。キラに追い越されてからはさっぱりだったけど(笑)
 
 そしてもう一つ叫ぶことが。
 
レイの寝顔ー!!可愛いー!!!!

 可愛いっすよー。小さい頃と変わってないっすよー。

 ステラは事あるごとに「ネオ・・・」と言ってますが、シンはそれにヤキモチを感じたりはしてないのでしょうか。「誰なんだよ、ネオって!!」みたいな。

 さらっと編でも叫びましたが、シンが可愛すぎ!!
 「死なせたくないから帰すんだ!!」
 ヤキモチってか、すごい悔しさが滲んでて可愛い!!

 じゃあ真面目な話を。

 「悪いのは全部地球軍なんだ!!あんただって、それと戦うためにザフト軍に戻ってきたんでしょ!!」
 この言葉に、アスランはきっとハッとしたはずだと思います。
 ザフトに戻るってことは、地球連合軍と戦うということが大前提です。
 アスランは事情が事情だし、フェイスと言うことで戻りましたから、少し違いますが。
 でもキラが戻ってきたことや、カガリのこと、ハイネの言葉、父の言葉など、色々な事情が重なり合っていてそれで悩んでいるアスランに、シンの言葉はどう響いたんでしょうか。
 
 「お前は戻ってくるんだな」
 SEEDのサイを思い出しました。
 シンは前作のキラと同じ行動に出ちゃいましたが、あの時もサイやミリアリアの協力がありましたよね。
 キラとシンでは事情が違いますが、このときのレイの言葉は、何を思って言った言葉なんでしょうか。
 ステラを守るために、戦って死ぬかもしれないから?
 守るために、向こう側につくと思ったから?
 まぁ後者はありえませんので、私の見解では前者ですかね。
 レイが手を貸したのは、自分の事と関係ないとは思えないからでしょうね。

 久々にシンが主役な話でしたね(笑)
 次回からはまた戦闘ですか。
 三石さんが「デストロイ!!」と叫んでたので、来週出るんでしょうかね。
 あ、今日の画像はセイバーでした。もちろん、壊れる前の(笑)
 
 
posted by 藍色 at 20:45| Comment(2) | TrackBack(3) | デスティニ― | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

五月十四日放送デスティニー感想 さらっと編

 きちんとした感想は、もっかいビデオ見てから書きます。とりあえず、生で見た感想。

 シン―――!!!
 
お前、可愛すぎなんだよぉぉ〜!!!!!


 前半の、ルナマリア達との会話とか、アスランと話す時とかはなんかいつもどおり、むしろいつもよりトゲトゲしてるなぁとか思ってたんですけど。

 ネオにステラを返した後、耐え切れず顔を伏せてインパルスに走り去るシン!!
 可愛すぎ〜!!!
 コックピットに戻った時に、涙をぬぐうシン!!!
 可愛すぎ〜!!!

 ハァ・・・。今回はあれで満足です・・・。
 色々突っ込むべきところがたくさんありましたので、そこは見直してから書きます。

 見てすぐの率直な感想でした。

posted by 藍色 at 18:40| Comment(0) | TrackBack(2) | デスティニ― | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

土曜日アニメ

 今日でついに「学園アリス」が終ってしまいました・・・。あぁ・・・。石田さんと朴さんがダブルで見られるおいしい番組だったのに・・・。

 展開としては読めてしまって、絶対蛍は留学しないと思ってましたけど、やっぱそうでしたね。
 棗が笑ってた!!か〜わ〜い〜い〜v
 鳴海先生が真面目な事喋ってましたね。
 翼先輩が喋っててうれしかったですv

 来週から絶対少年、でしたっけ・・・。なんだか不思議ワールド感が漂ってますよ。とりあえず一話は見るかな。

 マ王!

 オンディーヌって、一話の出てたあの子。
 ほんとに長い複線でしたね・・・。
 アニシナを久々に見ました。
 高山さんも大好きです!!
 グウェンがやさしいv大塚さんはダンディですよね〜・・・v

 ちょっと外出いたします。続きはまた後ほど。

posted by 藍色 at 14:50| Comment(2) | TrackBack(0) | その他アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月13日

シャランラ〜★

 金スマの一番初めに、「タッチ」の映像が流れて、日高のり子さんが「正広」とか言ってて、なんだこれ、なんで今の時間にタッチをやるんだ?正広って誰?たっちゃんじゃないの?とか思ったのですが、その後普通に金スマが始まりました。いつもそういう風に始まるんですか?全然知らなかった・・・。正広って、中居君だったんですね・・・。

 そういえば、昨日もデスティニー体験をしました。

 うちの大学には幼稚園が付属してるんですけど、その幼稚園の説明を受けてた時。
 (というか、もうここまで書けば私がどんな職業を目指してるか分かっちゃいますよね・・・。今までもちょこちょこ関係ある語句を出してきたし・・・。分かった人がいましたら、触れずにそっとしといてください。自分の中で納得しててください)
 
 「うちは簡単な英語教育もしているので、火曜日と木曜日にはステラ先生という先生に来てもらっています」

 ・・・ん?
 
・・・ステラ先生?


 ステラは英語の先生だったんですか・・・!!しかもうちの大学に!!
 一人で気付いて、こっそり笑ってました。
 ・・・他にこの話題が通じる人、あの場にいたかな・・・。

 今日は文化放送のラジ種デスの日です。深夜二時です。キツイです。
 また寝てしまわないように、時間まで日本のシャルウィダンスを観たいと思います。

posted by 藍色 at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月12日

心から

 は、本日十時放送のクサナギ君主演の「恋におちたら〜僕の成功の秘密〜」の主題歌でクリスタル・ケイが歌う「恋におちたら」のサビ部分の最初のとこです。何気に毎週見てます。おもしろいですよ。クサナギ君のああいう性格の役を見るのは久々なので。

 今日、大学で隣に座ってた先輩らしき人たちが、大阪までの移動手段について話していて「絶対行きたいしー」とか言ってて、「この人たち、まさかMBSのアニメフェスに行くんじゃぁ・・・!!」とか思ってしまいました。でも彼女たちの見た目からは、アニメとは無縁そうな人たちだったので、それはないと思いますけど。あー大阪行きたい!!生鈴村さん、石田さん、保志さん、他のゲストの人たちみたいー!!!

 うーん、今日書くことないな・・・。明日で一週間終わりですね。

 アニメイトでバイトしようかなぁと思ってます。土日だけでもいいって書いてあったし。
 やっぱ自分の好きな分野で働いた方が楽しいしやりがいを感じますよね。

 恋におちたら

 恋におちたら~僕の成功の秘密~オリジナル・サウンドトラック

posted by 藍色 at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月11日

シャァ〜ルウィ〜ダァンス?

 ・・・と、私には聞こえます、曲の冒頭。

 ホントはコナンの映画観たかったんですけど、やってる映画館がどこか分からなくて。というか、一緒に観てくれる人がいません。妹は部活で土日は無理だし・・・。誰か私とコナン観てくれる仙台在住で18、19歳くらいの女性の方、いませんか。

 というわけで、観てきました「Shall we Dance?」

 一番言いたいのは、リチャード・ギア、かっけぇ!!!
 元からシブイ人だと思ってましたが、かっこよすぎですよ・・・。
 
 ジェニファー・ロペスと、競技会の前日に二人だけで踊るとこ。
 エロティック、というか、セクシーな場面でしたが、色気ムンムンのロペスに対して、彼も負けてませんでした・・・。オトナの男性の色気がありました・・・。

 でも一番やられたのは、タキシードで薔薇を一本もって、奥さんのとこにいくところ!!
 なんなんですか、あれ!!かっこよすぎだっつの!!ああいうポーズ取ってても、ちっともおかしくない、つーか、むしろ似合っててかっこよすぎ!!エスカレーターで現われるアレですよ。
 あんなことされちゃー、もう全てを許してしまいます。

 こないだテレビで日本の「Shall we Dance?」をやってましたが、所々見てなかった部分があって、(肝心の最後は全然見なかった)今回のハリウッド版はどこが日本と同じとか分からなかったのですが、帰ってきて母に話すと、ラストあたりも同じらしいですね。

 でも思ったのは、これって「感動」ものなんだなぁということ。

 奥さんがタキシードと新しいダンスシューズを用意して、「私は残業で遅くなるから、ちゃんとパーティーに出て。箱に入ってるプレゼントをあなたに」という感じのメッセージカードを置いてるシーンとか、ううぅ、と来てしまいました。(箱に入ってる、ってあたりが、映画冒頭と関係してるんです)
 そしてそれを着て、靴を履いて、奥さんのところへ行き(上でかっこいいって書いたシーンです)、謝るとこで、じわ〜ときました。
 久々に映画観て泣きました。
 そしてこれはぜひ夫婦の方に観ていただきたいです。あとは、結婚しようかなと言うカップル。というか、もぉとにかく相手がいる人(笑)
 ハリウッド版は「家庭愛」だか「夫婦愛」にも力入ってるとは聞きましたが、これほどまでとは。
 きっとすごく考えさせられるし、幸せな気持ちになると思います。
  
 基本的にハリウッドが日本の映画をリメイクしたのって、あまり期待しないんです。
 まー、日本のをちゃんと見てないのでなんとも言えないのですが、今回のは結構楽しめました。
 キャスティングとかもあると思いますけど。

 よし、ちゃんと日本のを観よーっと。
 ああ、サントラ欲しくなってきました・・・。

posted by 藍色 at 18:30| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今月のアニメディア

 を買いました。表紙は「ツバサ」のサクラです。
 というか、アニメディアを買うか、アニメージュを買うか迷いました。
 だって、アニメージュの表紙、アスランなんですよ!?しかもスーツっぽいの着てて、花束なんか持っちゃって!!一人で!!
 うぅ〜、あう〜・・・。と迷いに迷って、アニメージュは後日買うことにしました。だって今日買わないと、アイさんの呪いが・・・。

 はい、では中身を。

 ツバサが映画化するそうで。「XXXHOLIC」と同時上映だそうです。キャストは変わらないけど、スタッフはアニメとは全員違う方々がやるところがどーとか。でも載ってた宣伝ポスターの絵を見るかぎり、私の好みではありませんでした。

 開いていきなり「BLACK CAT」のアニメ化記念の読者プレゼントが一面。すげーな。
 そしてようやく「BLACK CAT」アニメ化ですか。
 ずっと「アニメ化してほしい原作作品ランキング」に出てたのに、結局連載中にはアニメ化できず・・・。
 連載が終ってからですが、人気は出ると思います。
 ちなみに今月の一位は「D.Gray-man」です。私も激しく希望です。
 一位から三位まで集英社、ジャンプ・・・。十位までの中で、集英社の作品は八つです・・・。すげー。さらにジャンプは六つ・・・。ちなみに残りの集英社じゃない作品は「結界師」と「桜蘭高校ホスト部」です。私も後者は激しく希望です。

 これはアニメディアには載ってなかったのですが、「蒼穹のファフナー」がまたやるとか。
 前作では消えてしまった総士が、今回出るそうです。私これは見てないのですが、そのうちDVD借りて見ようと思います。

 一つひっかかったことが。
 今回のデスティニーの記事。
 ・・・何、あの画。
 描いた方には申し訳ないのですが、今まで見たことないくらいヒドイです。
 ステラとシンの二人のなんですけど、ステラがいやに男っぽくて、シンがいやに女っぽい。
 シンの髪の色違うし。ページをめくると、平井さんが描かれた二人のどこかのシーンの画があるんですけど、それと比べると一目瞭然です。
 これがその方の画風なんでしょうが、私はちょっと、いやかなり受け付けませんでした。
 他の雑誌では平井さんが描いてたりしてるのになぁ・・・。

 そしてもう一つ。
 ザフトVS地球連合軍愛憎相関図、というのがあるんですけど。
 シンが・・・シンが・・・!!
 真ん中にいない・・・!!
 真ん中はアスランでした・・・!!
 いや、シンも真ん中っぽいとこにいるんですけど。
 パッと見はどう見てもアスランが真ん中ですよ・・・あれは。
 先週の「FATES」でも、シンはエンディングクレジットの一番上じゃなかったし・・・キラだったし、アレ・・・。まぁ喋ってないからなんですけど。
 いいのかなぁ、シンは主人公なんだけど。

 あ、鋼のコーナーで、英語の錬金術師のコーナーで。
 今回大佐が、最終話での「この世界は不完全だ。だから、美しい」というセリフを英語で、と載ってたのですけど。
 『「美しい」は偶然見舞いに来てた中尉のことを言ったのではない。あの部屋は中尉の部屋ではなく私の部屋だ、誤解なきように。』
 って、んなわけないだろぉがぁぁー!!
 じゃあその後の一緒に買い物に出てるアレは何なんだぁぁ!!二人とも楽しそうだったぞおぉぉ!!
 と叫んでしまいました。フウ・・・。

 映画ではエドとウィンリィに決着がつくらしいです・・・どんなんでしょ・・・。

 ハァ、読んでの自己主張でした。


posted by 藍色 at 00:44| Comment(0) | TrackBack(2) | その他アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月10日

私を大阪に連れてってv

 デスティニー公式ページを見たら、「MBS ANIME FES`05」の告知がありました。

 参加アニメは「SEED、デスティニー、鋼、エウレカ、劇場版鋼、デスティニーの次にやるBLOOD+」だそうです。
 そしてなんといっても、鈴村さん、保志さん、石田さんが出演するそうです!!他にも、鋼からは朴さん、釘宮さん、エウレカからは三瓶さん、名塚さん、そして各アニメのオープニングやエンディングを飾った豪華アーティストが出演だとか!!
 
 来る七月三十日、大阪城内のMBS特設会場です。一日一回のみのイベント、こりゃ行くっきゃない!!とか思ったのですが、ブロック指定の7800円、大阪までの往復交通費、その他グッズなどを買うための諸経費・・・。合計五万は軽く越えるぞ、このやろー!!今からバイトしたって無理だっつの、こんちくしょー!!あぁぁぁ行きたい・・・!!生声優さん見たい・・・!!どなたか私にチケット代と交通費を恵んでくれませんか・・・。

 と、言うわけで、行けそうに無いので、もし行った方がいましたら、私の分まで鈴村さんや保志さんや石田さんや朴さんや釘宮さんや三瓶さんや名塚さんやアーティスト陣を見てきてください。そして感想をよろしくです。
 詳しくはこちらから、公式ページへ→「MBS ANIME FES`05

posted by 藍色 at 23:50| Comment(4) | TrackBack(0) | デスティニ― | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本日の藍色的デスティニー論 再放送版

 最近、ラジオで鈴村さんは「デスティニー」とは言わず、「デステニー」と言ってる気がする藍色です。雑音とかでの聞き違いかな・・・。でもそう聞こえるんですよ。

 さて、再放送第六話「世界の終る時」

 よくよく見ると、アスランの着てるパイロットスーツって、ルナマリアのと同じじゃないですか?
 シンのは、胸元の部分が白いんですけど、ルナマリアは女の子だからか、ピンクっぽいんですよ。
 で、今回のアスランのを見ると、どうみても白くない・・・。シンと一緒に映ってるとこを見ても、同じ白じゃない・・・。ピンクだよ・・・。なんでだろう?と思いました。

 ルナマリアVSステラ。思えば二人が戦ったのって、今回だけな気が・・・。
 つーか、やっぱアスランは強いですねー。あんなに強いのに、何で先週はキラにあっという間にやられたんでしょう・・・(笑)
 椅子に座って、海を見つめてるキラ。ホントに隠居したみたい・・・。まだ18でしょ!!

 こないだの議長の総集編を見たからか、今回議長とタリアさんが話してるのを見てると、この二人って、どんな気持ちで話してるんだろう・・・と思ってしまいました。
 でもタリアさんの「できるだけの力を持ってるのに、やらずに見てるだけなど後味悪いですわ」というセリフに、ムウさんを思い出しました・・・。前半部分ね。

 そしてついに。
 私はデスティニー史上傑作だと思うセリフが。
 「今は俺が隊長だ!!命令するな、民間人がぁぁ!!」
 イザーク・・・デスティニーになっても変わらないね、君は!!
 あの三人は、さすが元同士なだけあって、連携が取れてますよねー。
 シンが驚くのも無理ないですよ。

 ラスト、避難しようとしてるラクス達。
 キラ、あそこまで口開けるのなら、しゃべってくれよおぉぉ!!!
 ・・・と、通常放送時は思いました。
 今はもういいってくらいでしゃばってますけど(笑)

 
posted by 藍色 at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | デスティニ― | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月09日

デスティニーで思ったこと。

 ちょっとデスティニーを見て思ったことを。

 昨日の日記の最後あたりにもちらっと書きましたが、SEEDにも言えることなんですけど、モビルスーツに乗る人って、なんでみんな若い人ってわけじゃないんでしょう。

 SEEDで言えば、まぁ赤服の隊はクルーゼ隊しか見てないので、他の赤服の人も若いかもしれませんが、ジンとかディンとか、乗ってる人って、十代の人はいませんよね。せいぜい二十代。それでも十分若いっちゃ若いですが。
 十代で志願して、モビルスーツに乗れるほどの腕前ってのはやっぱりよほどじゃないといないってことでしょうか。これはデスティニーでも、ザフトでもオーブでも言えますが。隊長格は別ですけど。

 あ、今日の大学の講義で、ちょっとデスティニーと関係してそうなことを学びました(笑)

 「発達心理学」で、心理学なのに、なぜか今日は保健体育で学びそうな「人体・生命の神秘」みたいなビデオを見たんです(笑)
 で、性教育のため、みたいな内容だったのですが。
 母親の胎内であかちゃんが出来ていく途中で、のちの脊椎だか脊髄だかになる、人体を構成していくために必要な一本の線があるみたいなんですけど。
 それが作られるには、重力が関係してるらしいんです。
 それを見たとき。

 ・・・じゃあ、宇宙で生まれるコーディネイターって、生まれないんじゃ?

 と思ったのですけど。
 よく考えてみれば、プラントには重力の機械とかあるだろうし、何よりコーディネイターって、遺伝子操作して生まれた存在ですから、その線にしろ、いじって重力がなくてもちゃんと生まれるようにしたんですよね・・・。

 あと、保育学である保育園を取材したテレビ番組を見たのですが。

 その中に出てくる二人の男の子が。
 SEEDの時のキラとアスランみたいな関係で・・・。
 キラとアスランの友達期間は約九年間で、その男の子達は一歳から五歳までと、あの二人に比べりゃ全然ですが。
 保育園なんて一日一緒ですし、何よりご飯を食べる時も一緒、寝る時も一緒(だった)、お互いの家に何度もお泊り・・・と。
 まさに現代版キラとアスランだ・・・!!
 おかげでそれまで半分眠かったのですが、一気に覚醒しました(笑)
 しかも、キラとアスランは避難という形で別れますが。
 あの二人も、上がる小学校が別々になっちゃうんです・・・。
 最後に遊んで、片方の親が迎えにきて・・・。
 それを見送るもう一人の子の、半分涙目で顔を隠してるとことか・・・。
 まんまキラとアスランやん!!

 いやー、一日に二回もSEED関係な体験をするとは思いませんでしたー。
 こういう講義が毎日なら、勉強にも身が入るんですけどねぇ・・・(笑)

posted by 藍色 at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | デスティニ― | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月08日

久々にまともなことを。

 書こうかなぁ。あ、でもデスティニーのことでちょっと書きたいこと思いついた・・・。じゃあ最初はまじめなことを。

 今日、サンデー・ジャポンを初めて最初から最後まで見ました。
 ウケたのはクジラの中継。
 お金かけてるから、ゲストの席の幅が狭いとか言ってたのがおもしろかった。ゲスト削減?
 飯島愛が「クジラのしっぽを生で見ると願いが叶う」って言ってたので、出ろ〜出ろ〜って祈ってたら、ちゃんと出てくれました。お願いしましたよ。何かは秘密です★

 で、もちろん、あの列車事故のこともやってて。

 亡くなられた方の映像があって、どちらも私と同じ年の方でした。

 一人は、高校で野球部の主将をしてて。その人のお父さんが、宝物だと言って一つのボールを持ってたんです。
 最後の甲子園地区予選で、その人が逆転ホームランを打ったときの球だそうです。
 お父さんが、「よかったな」とメールを打つと。
 「お父さんに教えてもらったカーブだったからね」との返事が・・・。
 もうここで涙がブワーですよ!!

 もう一人の方は、大学への通学途中だったそうです。
 中学・高校とサッカー部のエースで、将来は教師になりたかったそうです。
 その人のお葬式の時、かつての仲間達が・・・。
 出棺する時、エールを送ってたんですよ!!「サンキュー○○!!」とか、名前呼んでたりとか・・・。
 もうダメでした・・・涙止まりませんでした・・・。

 この人たちの分まで頑張って生きようと思います。

 今、昔やってたりぼんのオリジナルアニメ見てるんですが、「こどものおもちゃ」やってるんですよ。
 サナちゃんの声が横山智佐さんなのにも驚きましたが、羽山の声が!!
 緒方恵美さんなんですよ!!バリかっこいい・・・!!コナンの映画のベイカーストリートのあの彼系の声です!!ハァン・・・v
 羽山の友達の剛君は、な、なんと高山さん!!すげー・・・豪華・・・。
 しかし羽山父はいいキャラしてますよね・・・。あのお父さん大好きですv
 玲くんの声は菊地正美さんでした!!羽山姉は根谷さんでした!!豪華すぎ・・・しかもエンディングを横山さんが歌ってました・・・。すげーなこどちゃ・・・。

 では、デスティニーの話を。

 思ったんですけど、ザフトの赤服とか、地球軍のステラ達とか、モビルスーツに乗る人たちはみんな若いのに、オーブとか、他のザフトのモビルスーツ乗る人たちって、みんなおじさんとかですよね・・・。なんでだろう・・・。っていつも思ってます。もっと若い人だと思うのですが・・・。エースはみんな十代なのに。

 デスティニーの話はこれだけです・・・期待した人いたらごめんなさい・・・。

 ゴールデンウィークも終ってしまいましたね・・・。ハァ・・・。
 明日から学校の人も、会社の人も、いつもの生活リズムを早く取り戻して頑張りましょう!!



 
posted by 藍色 at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

文化放送のラジ種デス

 ちょっと遅れてしまいましたが、桑島さんゲスト二回目のラジ種デス。

 ステラの呟き。
 勝手に消さないで、ってね・・・。どうしようもないんですよ・・・ステラたん・・・。

 「五月と言えば弟の誕生日」と言ってた鈴村さん。
 桑島さんの弟さんも五月で、鈴村さんの弟さんと一日違いとか。
 というか、すごい偶然なんですけど、私の母と妹も五月生まれでして。
 しかも、母は五月五日なんです。
 つまり、五日は母、六日は桑島さんの弟さん、七日は鈴村さんの弟さん。
 すげーとか思っちゃいました。続いてる。あ、妹は十九日です。

 柏餅を買ってきた桑島さんですが、色々と食べすぎですよ。でもかわいいし。くそう。
 確かに、鏡ってなんで上下は逆さまにならないんですかね。

 デスティニーNEWSスクランブル

 「アウルさんと親交の深かった、ステラ・ルーシェしゃん・・・、ステラ・ルーシェ・・・、ス、ステラさん」
 最初のやつ、「ステラ・ルーシェしゃん」って聞こえました。噛みすぎ、鈴村さん。
 で、「シン・・・」と呟くステラに対し。
 フィギアで答える鈴村さん。「じゃあシンで失礼して・・・」と聞いたとき、てっきりシンをやるのかと期待したのに・・・。笑っちゃいましたよ。「シン・アスカ、インパルス、行きます!!」
 確かに、前回ステラの出番無かったので、何も言葉を交わさずアウルと別れてしまいましたね。

 それと、高橋瞳の曲流してましたが、いい加減あきましたー・・・。
 あ、CMで「好きしょ!!」流れましたねー、終ってから、緑川さんの声聞いたの久々でしたv

 CMあけのジングル、ナタルさんに聞こえました。

 ステラの取説。
 「不都合の時は・・・」の、「キミを守るから」は、やられましたよー、鈴村さーん。かっけー。素敵ー。そのギャップが(笑)
 うまいなって思ったのは、「お前死ねよ」と言ったら確かに言った人が死ぬってことと、水洗いしないで下さい、のところ。うん、確かに。

 次回予告で、あの人の幻影が・・・の幻影、桑島さん知ってるって言ってましたが、そりゃそうですよね、なにせチビレイは桑島さんでしたものね。

 桑島さんは岩手出身の方で、ちょっと親近感があります。私も岩手にいたので。
 しかも出身高校に公演にきたりとか、岩手が製作したオリジナルアニメに出演なさってたりとか。
 身近な人がすごい人って、嬉しいですね。

posted by 藍色 at 14:36| Comment(0) | TrackBack(0) | デスティニ― | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今週のエウレカセブン感想

 今日のはのんびりゆったりモードのエウレカでしたね。
 
 四話「ウォーターメロン」

 またもや新たな言葉が出てきましたね。
 「アゲハ構想」
 なんでしょう、コレ・・・。レントンのお父さんが中心で作られたみたいですが、破棄されたとか。
 アミタドライブを使った結果について書かれてたのですかね。

 しっかし、ほんとホランドってかっこいいのに、船の中じゃずっとパンツなんですね・・・。
 それと、コンパクトドライブって、冷やしとくものなんですか?冷やすとよく動く、みたいな・・・。

 ミーシャさんが、レントンが乗ってるニルヴァーシュを見て、ホランドに「まるで生まれ変わったみたい」と言いますが、実際、見た目からはどこが変わったのかわかりません・・・。

 それにしてもゲッコーステイトの信念、というか、考え、というか、かっこいいですね。
 「賞金を稼ぐ為のリフはしない」
 かっちょいー!!とか思ってしまいました。

 そして早くも新キャラ。
 デューイさん。
 声が辻谷さんだしv最初は分かりませんでしたよ・・・。
 ドミニク好きだー。ちなみに、今日の携帯待ちうけは彼でした。しかし、まだ四回目なんだから、ドミニクとかにしないで、ホランドとかにしとけっての。

 来週、第五話「ビビット・ビット」
 ・・・また訳分からないタイトルですね。



posted by 藍色 at 14:19| Comment(0) | TrackBack(1) | その他アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

またまた質問回答

 見つけちゃいました・・・。アスラン好きに50の質問。内容はほんとアスランについての質問ばっかです。
 
 こちらからいただきました。

 では、見てやるよ、という心の持ち主様は、「質問」からどうぞ。質問
posted by 藍色 at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | その他アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月07日

五月七日放送分デスティニー感想

 今日は議長が中心な「FATES」でした。ちなみに、「FATE」には、「運命、宿命、めぐり合わせ、行く末、成り行き」とかいう意味があるらしいです。さらに、これこそ的を得ていると思うのは、ギリシアローマ神話での意味では、「死、破滅」という意味もあるということです。

 今回はSEEDの映像ばっかりで、SEEDかよ、とか思いました。
 でもSEEDの映像流すなら、描き直してくれりゃーいーのに。

 アスランがラクスに薔薇の花束を渡すシーンがありましたが、あれってSEEDの時、ありましたっけ?私の記憶ではないのですけど・・・。
 でもアスランてば頬染めちゃって。はた目から見れば惚れてるよ。
 しかし、ホントSEEDのキラを見ると、デスティニーでのキラが分からない。
 SEEDのときのキラ、すっごいへタレじゃないですか?泣いてばっかだし。
 なんで今はあんなに強いんだろう・・・。戦闘とかじゃなくて、精神的にですよ。
 何かを悟ったにしろ・・・。うーん。

 今回目を付ける所は、議長とタリアさんの過去についてですね。
 やっぱり二人は恋人同士だったんですね。若い二人は可愛いですねー。
 別れた原因は、どうやらアスランとラクスみたいに婚約者がいる、ということらしいですね。
 「子供が欲しいの、だからプラントの掟に従うわ」
 子供が欲しいってことは、議長とは何らかの原因で子供は作れないってことなんでしょうか?婚約者の存在が原因ではなくて、もっと別の理由で。
 で、議長と別れた後、タリアさんはあの彼と子供を作ったんでしょうかね?
 でも子供いないっぽいしな・・・。
 今も関係持ってるしな・・・あの二人。
 この関係は、これからの展開に影響を及ぼしそうですね。

 あとは議長とクルーゼの関係。

 議長は、クルーゼの正体を知ってたようですね。薬を渡してたし。
 でも気になるのは、どうやらレイは議長と言うよりはクルーゼと関係が深かったようですね。
 クルーゼが赤服の時にレイを連れて議長と会ってたし。

 今回、議長とクルーゼの会話がありましたが、所々映像が入って訳わかんなかったので、整理してみました。
 

 「全ては引き合うなら、なぜ我々はあがいて生きるのか」
 「これが人というものだからだ」
 
 「願いは叶わない。ソレが定めと知ったら、一体どうすればいい?」
 「そんな事は知らない。道はいくつもあり、我らは選び、辿る。
  君達はその先に願いがあると信じて。私はやはりないとまた知るため」

 「誰が、何を決めたのか。仕方なかった、本当に選んだことか?選んだのは本当に自分か? 
  選び得なかった道の先にこそ、本当に望んだものがあったのでは?」
 「選ばなかった道など無いと同じ。
  もしあの時・・・、いくら振り返っても戻れない、何も変えられない。
  我らは常に見えぬ未来に進むしかない。
  今ではない、いつか、ここではないどこか。きっとそこにあるすばらしいもの。
  それを求めて永遠に血の道を彷徨う、君達は不幸だ」

 「救いはないと?」
 「救いとはなんだ?望むものが全て、願いが全て叶うことか?こんなハズでは、時よ戻れと願うのか。
  ならば次は間違えないと確かに言えるのか、君は。誰が、何を決めたのか」

 「なら私が全てを変える。戻れないのなら、初めから正しい道を。
  その出来ること、すべきこと。
  それは、自身が一番知っているのだから」 

 戻れないのなら、初めから、と言いますが、その初めから始める道も、正しいのかなんて結局分からないですよね。
 それが正しいと思ってるのは自分だから、結局は主観的になってしまう。
 自分が思ってることを正しいと評価するのは、自分ではなくて他人なのに。
 もしここで議長が何か勘違いをしていなければいいのですけど、もし間違っているのなら、きっとこの先大変なことになってしまう予感がします。
 今日はなんだかこの先を左右する話でしたね。

 エンディングを見て思ったのですが、最後辺りにデスティニーとインパルスにはさまれてる色の無い機体、あれはやっぱりジャスティスですよね?
 てことは、アスランは新しい機体に乗った後も、アークエンジェルに行くのではなく、ミネルバに残るってことですよね・・・。

 次回予告の一番最後、来週の話のサブタイトルが出る直前に映ってた飛び立つ機体、あれってセイバーじゃないですか?セイバーに見えたんですけど・・・。
 そしてスティングが寝ているシーンがありましたが、やっぱりスティングの記憶からアウルの記憶は消されてしまうのでしょうか・・・。

 次回、シンがステラに関して動くみたいですね。
 そしてアスランの思いは・・・?

posted by 藍色 at 22:05| Comment(6) | TrackBack(9) | デスティニ― | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

質問回答

 よく様々なホームページで、管理人さんが「〜の五十の質問」とかいうやつやってるの、見かけますよね?

 やってみたいな、と思い、デスティニーファンに四十の質問、をやってみたいと思います。
 ほんとはアスランからの質問をやってみたいのですが、見つけた範囲ではSEEDの時の質問しかなくて・・・。でもまぁそのうちやります(笑)

 長いので、下の「さっそく!!」から見て下さい。

 見る人いるのかな・・・。さっそく!!
posted by 藍色 at 00:39| Comment(2) | TrackBack(0) | デスティニ― | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月06日

続・SUIT CD!!

 五月四日のSEED論の最後に、デスティニーのSUIT CDは出ないのかなーと書きましたが。

 どうやらデスティニーでも出るようです!!

 昨日CDショップに行って、デスティニーのサウンドトラック2を見てたら。
 そばにサウンドトラック2の宣伝の・・・紙・・・というか、なんというか、そういうのがあって。
 なんとなく見てみると、下の部分に書いてありました。

 来る六月二十二日、SUIT CDデスティニー版 シン・アスカ×デスティニー が出るそうです!!

 やったー、よかったー。
 シンの話ですよね・・・。どういう話なんでしょう。ザフトの士官学校の時の話とか?
 個人的には、やっぱアスランに出てほし・・・(爆)

 そして続編もあるんですよね!?レイとかルナマリアとかも出て欲しいし、キラやラクスやアスランやカガリの、SEEDの戦争の後の話とかも聞いてみたいなぁ・・・。

 とりあえず、まずはシン・アスカ×デスティニー、楽しみです。

 あ、先週のラジ種デス、聞きそびれたので、今日は絶対聞きます!!
 ゲストは桑島さんが出たらしいです・・・くそうぅ・・・。


posted by 藍色 at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | デスティニ― | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月05日

ガンダムを作るということ

 うちは地方紙の河北新報を取ってるのですが、今日読んでたら、ガンダムの生みの親である富野由悠季さんの記事が載ってました。

 中身は今年公開される劇場版の「機動戦士Zガンダムー星を継ぐ者ー」についてのインタビューでした。もし見れる方がいましたら見てみてください。

 その中で、富野さんは子供たちには「見るな」と言いたいそうです。

 「見るな」という大人たちに、子供たち自身が反論し、議論を仕掛けてくるなど、「課題を持つことが大切」だからだという。(以上抜粋)

 ハァ・・・。なんか難しいですね・・・。何事にも課題を持って取り組むのはいい姿勢ですよね。

 また、中学時代までに自分が本当に好きなことを見つける努力をすべきだ、とも仰ってます。
 私自身は、将来やりたい仕事とか、こういう事をしてみたい、という考えはかなり前からありました。ですので、今はそれに向かって頑張ってます。

 アニメではかなり悲惨な最期を迎えたらしいカミーユですが
 いや、私はバリバリSEED世代ですので、Zはさっぱりなんです・・・すみません・・・。
 今回の映画では、アニメとは違う物の見方をするように描かれるそうです。
 物の見方を変えていくカミーユのような考えかたになるなら、別の人生を送れる可能性がある、というメッセージが込められているとか。
 
 アニメをきちんと見なかった人が見ても、受け入れやすいような感じですね。


posted by 藍色 at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | その他アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

