2005年09月19日

本日の藍色的SEED論

 今日、SEEDのビデオ11、12を借りてきました。
 そしたら、ポイント貯まってたみたいで百円安くなりました。
 月曜日は学生料金なのでさらにお得。いえー。
 早めにビデオ見ようと思います。

 39話「アスラン」

 なんていいタイトル・・・v(オイ)
 アスランがキラの援護に入る。そしてキラに語りかける。
 驚くキラ。「ザフトがこの戦闘に介入するのか!?」と言いますが、
 「この介入は、オレ個人の意志だ!!」
 というアスランの言葉にさらにびっくり。
 そして二人でオルガ達と戦う。

 こっちの三人は、相変わらず戦闘中だっていうのにケンカしだしたり。ほんと仲悪いなー。
 それと逆に、キラとアスランのコンビネーションは抜群。
 「上!!」なんて言っちゃったり。かっこいいなぁアスラン。
 太陽を利用して攻撃してきたのと同じ方法で、しかも二人は協力して攻撃したり。
 そして時間切れ、薬切れ。
 戻ってきた彼らに、アズラエルは一時撤退を指示。
 ボロボロのオーブ。
 そして「話がしたい」と切り出すアスラン・・・。

 むかい合って降り立つフリーダムにジャスティス。
 そして向かい合うキラとアスラン。
 思えば、こうやって二人が面と向かって会うのは初めてですよね。
 「やぁ、アスラン」
 「キ、ラ」
 ここスキー。キラは何もなかったかのように話し掛けるのに、アスランは吹っ切れてない。
 そしてここの作画は、きっと、いえ絶対平井さんだと思います!!だって名前あったし。
 「お前らぁ!!」と二人に抱きつくカガリ。
 
 AAで話し合う二人。
 キラの長いセリフー。お疲れさまです、保志さん。
 「例え守るためでも、もう銃を撃ってしまった僕だから」
 なんか、切ないです・・・。確かにねぇ・・・。そうだよね・・・。
 「僕達も、また戦うのかな」
 そしたら、今度こそキラは容赦しないと思うよ、アスラン。

 話の流れで、トールを殺したのはアスランだと知ったミリィ。
 走り出す彼女を、止めるディアッカ!!
 「あの人を殺したら、トールは戻ってくるの!?」
 あうぅ・・・ミリィ・・・。
 ディアッカ、頑張れ。

 
 40話「暁の宇宙へ」

 薬で復活したオルガ達を筆頭に、再びオーブへ攻撃開始。
 「勝ち目はない」と言うアスランに、
 「戦わなきゃ守れるものも、守れないから」
 と答えて出て行くキラ。
 変わったなぁ。うん。
 決めかねているアスランに、ディアッカが。
 「オレは、あいつ・・・あいつらを死なせたくない!!」
 「へぇ、珍しく、てか初めて意見が合うじゃんか」
 確かに、初めて。彼らは決して仲が良かったわけじゃなかったですからねぇ。

 キラは三人にやはり苦戦中。そこへアスランが助けに入る。
 ディアッカも頑張ってます。
 オーブは、選択を迫られていた。
 どうしようもない事態に、泣きそうになるカガリだけど、キサカさんが
 「泣くのもだめです!!」きびちー。でもそうじゃないと困るよね。
 そしてウズミはオノゴロ放棄を決定!!

 AAにカグヤ、マスドライバーへ、と指示するウズミ。
 そのころ、キラ達の戦いも決着が。
 まずアスランがクロトを。そしてシャニも、ってとこでみんな機体のパワー切れ。

 ひとまず収まった戦い。
 さぁ、どうする、アスラン。
 「でも、俺たちは本当は何とどう戦わなくちゃいけなかったんだ」
 に、キラが
 「みんなで一緒に探せばいい、それもさ」
 これでもうアスランも腹くくるしかないでしょ。

 AA出航。おっと、名曲「暁の車」が!!
 渋るカガリに、「思いを継ぐ者なくば、すべて終わりぞ!!なぜそれがわからん!!」と厳しく一喝するウズミ様。
 そしてAA出発。しかし、これって未だにどういう仕組みなのか分からない。ローエングリン撃って・・・で?どうして上にいけるの?
 クサナギへ着いたカガリに、兄弟がいること、お前の父で幸せだったと伝え、ドアの向こうに消えるウズミ様・・・。

 キラ・アスランもクサナギへ。
 手を伸ばすフリーダムに、しっかりとつかまるジャスティス・・・。
 間に合わないかと思ったよ。

 「種は飛んだ。これでよい。オーブは世界の、やつらのいいようにはさせん!!」
 マスドライバー破壊。
 カグヤ破壊。
 ウズミ様・・・。

 そして「お父様ぁぁぁ〜!!!」

 この回から、エンディングが「FIND The Way」になりました。
 エンディングの画のなかに、ムゥさんいませんね。
 だからマリューさんは泣いてたんですねぇ・・・。

 この二つの話は、MSの戦闘が多くて見ごたえがありました。
 まぁオルガ達新型と、ジャスティスのお披露目、みたいな感じだったのかな。
 でも本当に戦闘のシーンが多くて、「おぉ〜」って見てました。
 デスもこういうふうにやれっての(遅いか)

 人気ブログランキング ←押してくださると幸い。

 PS,草野かをる様
   昨日の「補足」の記事のコメント返事させていただきましたが、ぜひまた考えを聞かせてくださいとここに書くつもりだったんですけど、すでに書いていただいてました。ありがとうございます。これはぜひ草野さんの意見を聞きたかったので・・・。

 
posted by 藍色 at 22:40| Comment(9) | TrackBack(0) | SEED | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

