2005年06月15日

デスティニーあれこれ

 今月のアニメディアに、デスティニーのストーリーダイジェストとして特集ページがあるんです。
 
 その中に、私が常々疑問に思っていた「タンホイザー」と「ローエングリン」の違いについて解説していました。なのでご紹介。アニメディアからの引用という感じですがね。・・・大丈夫かな・・・。

 まー、簡単に違いを言えば。
 
ザフトと地球軍の呼び方の違い

 ・・・だそうです。

 タンホイザーはザフトの呼び方。  
 ローエングリンは地球軍の呼び方。 
 だそうで。

 この二つは陽電子砲で、電子の反粒子である陽電子を打ち出すビーム砲で。
 電子と陽電子が衝突すると対消滅が起こる原理、というのがあるらしく。
 それを利用し、陽電子砲が命中すると、目標の物体を構成している原子の中の電子が対消滅して原子を破壊。
 対消滅時には殺傷力があるγ(ガンマ)線が放出させるので、多用するのは危険らしい。
 ちなみにザフトと地球軍の威力に差はあまりないらしいです。

 ミネルバは一門装備ですが、AAは二門装備です。 

 ・・・なんて書いてみましたが、どういう意味なのかさっぱり。
 陽電子は電子の反粒子、とか、電子と衝突すると対消滅が起こる、とか。
 電子の反粒子ってどういうことじゃい!!対消滅ってなんじゃい!!
 γ線はなぜ殺傷力があるんだい!!
 私は化け学と科の学とは三年以上前におさらばしたから全然わからんわ!!
 
 ・・・どなたか詳しい方、無知な私に教えてください・・・。
 
posted by 藍色 at 21:58| Comment(2) | TrackBack(0) | デスティニ― | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
陽電子砲の話、うちのブログによくコメントくださる、私から語らせていただくと
「ガンダムSEED DESTINY最強の化学分析家」
山猫さまがいつも熱い分析をしてくださってます。

が!私にはわからないことが多すぎです。
ですからここで説明もできません・・・_| ̄|○

化げ学といえば、やはり
「すいへーりーべぼくの船」でしょうか
┐(´〜`;)┌
Posted by アスラン・ズラ at 2005年06月16日 22:28
>アスラン・ズラ様

コメントありがとうございます。

山猫さんは、すごいですよね〜。
いつも感心しながらコメントを読まさせて頂いてます。
うちにもこれについてコメントくれないかなぁ・・・。

「すいへいりーべ、僕の船」
覚えましたよ、そういえば。
今ではどれが何だか、さっぱりですけど(笑)
Posted by 藍色@管理人 at 2005年06月17日 19:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/4382607

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。