2005年09月24日

九月二十四日放送 デスティニー感想

 最終回のラジ種デスは、キラ役・保志さんとアスラン役・石田さんがゲストの、新旧主人公勢ぞろいでお送りするようです。これは聴かなきゃ!!

 最初に言っときます。
 今日は長いです。や、いつもですけど〜。

 「レイ」

 アバンは発進準備のキラ・アスラン。
 メイリンがオペレーターしてますよ!!エターナルか〜。
 シンとレイは議長の所へ。何気にフェイスのおっさん出てますね。
 「ラクス、発進する!!いいね、アスラン!!」
 「ああ。行こう!!」
 やっべ、このアスランかっこよかったですよねー!!久々だよ、かっこいいアスランのセリフ聞いたの・・・v(笑)
 通信を開くラクス。そして呼びかける。
 「道を開けなさい!!」かっこいいですね〜。
 ミーティア装着。しかし、いつも思うのですが、ミーティアってはさむだけでいいんですかね?ただはさんでいるだけに見える・・・。

 そして初っ端から「ヴェスティージ」が!!
 呆然とするザフトMSらに、例のフェイスのおっさんが
 「自らの古巣と利権を頑なに守らんとする、やつらの残存勢力だぞ!!」と喝。
 前半はなんだか合ってる感じがするけど、別に彼らはロゴスじゃないんだけどね。
 戦闘開始。
 おっと字幕が出ました。そうです、来週はTBSの恒例のオールスター感謝祭のため、五時半からですね。みなさん間違えないように。
 しかし、使いまわし・・・。ミーティアのストフリ、OPのだし・・・。
 ミネルバにも応援しろ、と命令が。
 そしてイザーク!!何話ぶりだろう・・・v
 「あいつら〜!!」
 「でも連絡ないのは当たり前だぜ?俺たちはザフトなんだからな、やっぱ」
 え、連絡なかった事そんなに怒ってるの?イザーク達も向かう。

 議長に対面するシン、レイ。浮かない顔のシンに声をかける議長。
 戦闘ではジャスティス活躍してましたー。よかったー。
 そして「どうか終らせてくれ」と声を掛けるギチョ。
 なおも語りかけるラクス。「下がりなさい!!」
 レイは「デスティ二ープランは、絶対に実行されなければいけません」と後押し。
 「同じか」と聞かれ、戸惑うシン。そしてレイの言葉を思い出す・・・。
 「キラ・ヤマトという夢のたった一人を作る資金のために、俺たちは作られた」
 「ただ『出来る』という理由だけで」

 そう考えると、レイって哀しい存在ですよね・・・。
 しかし、その後のシンのあの演出は何なんですかね。
 「だからもう、全てを終らせて帰る」って、どこへ?
 「俺たちのような子供がもう生まれてこないように。だからその未来は、お前が守れ」
 いやあの、だからって何でシンが守らなきゃいけないのかなぁ・・・。
 そしてレイと同じだと伝えるシン。満足そうだな〜、議長・レイ・・・。

 「連合VSザフト」ちょっと欲しい。つか、なぜにナレーションがアズラエル!?

 激しい戦闘が続く。そしてネオもアカツキで出撃。ドム三人も出ました。
 イザークも到着。「俺が出る!!」とな。
 向かい合うタリア。
 同じ思いだけど、戦うしかない、「終らせるために」と決意するタリア・・・。彼女は本当にどうするんでしょうか・・・。裏切るってのはなさそうだけどな・・・。
 ここでまた字幕が!!も〜分かったって。
 イザークとディアッカ。
 「今俺が殴りたいのは、あいつだけだ!!よくもまたおめおめとあんな所に!!」要は一緒に戦いたいってことだよね。
 ルナマリアも発進。しかし、インパルスの換装シーンなんて今更やんなくてもいいと思うけどな・・・。これで二十秒くらい無駄にしてる気がする。
 
 エターナルを狙うインパルス・ルナマリアに気付くメイリン。
 「これでいいのよね、これでいいのよね・・・シン!!」撃とうとするルナマリア。
 「お姉ちゃん、やめて!!」メイリンが呼びかける。しかし、なんで通じるの?
 「何で戦うの!?何で戦うのよ!!どのラクス様が本物か、なんでわからないのよ!!」
 その言葉に躊躇するルナ。
 に気付いたドム三人。ジェットストリームアタックで攻撃。

 ミネルバ、タンホイザー起動。AAへ照準。
 避けようとするが、避けるとエターナルに当たる、とのことで避けきれず。
 「えっ、まじで!?」とか思ったのですが。
 ネオがー!!!
 正直ちょっとガッカリでしたね。またこの展開かよ、ってね。
 けど、違いましたね。
 これで思い出しましたね。ムウだということ。
 「マリュー!?俺は・・・」
 タンホイザーを撃つアカツキ。さすが、よく耐えたな。
 「大丈夫だ!!もう俺は、どこにも行かない。終らせて帰ろう、マリュー」
 「ムゥ・・・!!」 
 何気にアカツキすごいですね。ドラグーン?でAAを守ってるよ。こりゃカガリにはもったいないわ。

 アスランを助けるイザーク。ンフv
 ストフリとインジャスでステーション・ワンを破壊。こんな簡単に破壊できるのか・・・。
 シンとレイ。
 「心配しなくても、ルナマリアは無事だ。もっと信じてやれ。彼女は強い」
 え、あんなに邪見にしてきたのに、シンにはそんな声を掛けてやるの?
 「オーブはその力を世界中に見せつける気だ」
 いや、オーブは別に見せつけようとしてるわけじゃないと思うけど・・・。
 「お前が救ってやるんだ。あの国を。そういうことだろ」
 ついにはオーブまでも救えと言ってしまいました。シンやること多くて大変ネー。
 そのオーブはレクイエム本体を破壊できず!!

 メサイアも戦闘態勢に。
 ここでネオジェネシス登場。
 つか、ネオジェネシスー!?このネーミングセンスはどうにかした方がいいよ、ホント。
 これって、核で動くんですかね?だってNジャマーキャンセラー起動とか言ってませんでした?
 そして撃っちゃったー。あーあ。
 デスティニー・レジェンド発進。
 「さぁ、今度こそ消えていただこう。ラクス・クライン」
 シン・アスランとキラ・レイの戦い。
 「キラ・ヤマト・・・お前の存在だけは、許さない!!」最後だけクルーゼって感じしましたね。
 しかしキラは大変だー。姿は違うようだけど、中身は同じ人ともう一回戦わなきゃいけないからね。

 しかし、無理やり詰め込んだって感じですね。
 ネオがムゥだと思い出すシーン、同じような状況になると思い出しやすいと言いますが、わざわざそうやって思い出させるにしろ、もう少し早くにやっててもよかったのでは・・・。
 今日のでネオ=ムゥ、レイの本当の想い、アスランのインジャスの活躍、メイリンとルナの再会、ネオジェネシスの登場、イザークらの登場と、ギューギューに詰め込んでますな。
 まぁ、キラやアスランのMS戦闘シーンが多かったのはよしとする(特にアスラン)
 そうそう、エンディングのクレジット、一番最初は「キラ・ヤマト」でした。
 次がアスランで、三番目にシン。フゥ・・・。
 

 最終話「最後の力」 
  
 え、何が最後の力なんでしょう・・・。つーか。
 「明日を信じて、飛べ、フリーダム!!」
 フリーダムですか・・・フリーダムなんですか・・・最後くらい「デスティ二ー」でもいいんじゃ・・・。
 こんなんだったら、「機動戦士ガンダムSEED FREEDOM」でよかったんじゃあ・・・。
 そしてキラとシンは種割れするようですが、アスランは?ねぇアスランは!?

 携帯待ち受けは、二枚でした。
 一枚は、オープニングで背中合わせのシンとルナ。バックにはデスティニー。
 そしてもう一枚は、これまたオープニングの一番最後。キラが真ん中の、例のあの画です。

 そしてTBSでは深夜に再放送するようです。やはり続編か?これについては昨日の記事で。
 
 人気ブログランキング ←押してくださると幸い。

 あ、来週は五時半からですよ。生で見る人も、ビデオ予約する人も、間違えないように気をつけましょうね。
 さぁ、どんな最後を迎えるのでしょうか。

posted by 藍色 at 22:35| Comment(6) | TrackBack(8) | デスティニ― | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
もはや女王様と化したラクス教の教祖ラクスの前には規律とか組織という言葉は欠片も意味を成さないんでしょうね。
とキチガイキラ&ラクスの望む世界は秩序の無い世界と見た。え、秩序ある穏やかな世界だって?

今 日 の ラ ク ス の 言 い 分 で そ ん な 考 え で き る か

紛い也にも敵軍ですよ?いきなり現れて「邪魔すんな」なんて………軍人を無礼てるの?云われて「ハイ下がります」なんて云うような軍人なんていりませんよ、普通?

>「奴らはロゴスの残存兵力だぁ」
ある意味においてロゴスより質の悪いテロリスト集団ですが。主役とか普通にもってくし、一国家に取り入れたりとか。

>ジュール隊
良い指揮官をもって幸せですね〜。MSだけ出してそこで待ってろなんて。
ディアッカのセリフよろしく「瞬殺」されるのが眼に見えてますからねぇ。ていうか、戦争物なのに「瞬殺」とか言わせるなよ、使えない嫁だなぁ。

>レイの突然の告白その2
もう突然過ぎてなにがなんやら。
つまりレイは出来損ないのスーパーコーディネーターってこと?だから完成体のキラは許せないってこと?
M S V の カ ナ ー ド だ ろ 、 そ れ
メディアミックス忘れてませんか、腐女子同人作家の嫁。
苦し紛れにも程がある。

>ムゥ、前作の二番煎じ
あ、兄貴キター!!!!!!!!!!!!!
兄貴の未来がアカツキに照らされて輝いてます。!!!!!
兄貴の二番煎じはいくらでもやってください!!!あの人ならどんなつまらない展開も熱い展開にしてくれる!!
さり気にザク3機落とすバンクはプロヴィデンスと同じ。アカツキが怖カッコイイ。
ていうか、素直に見れるのが兄貴とマリュー艦長の恋愛模様だけだなんて………orz

>ネオジェネシス
はて………月の地表が見えるってことは少なくとも重力が働いてるはずだよなぁ………
ど ぉ や っ て 浮 い て る の 嫁
もうツッコミ入れるの疲れたよママン…

>次回予告はフリーダム
なんか、最終回は声優陣も「ぽかーん」としてしまうほどの超展開らしいので、もはや多くを期待しないほうがいいっぽいですよ。
ていうか、CMでシンの「ボクの出番がなくなるじゃないかぁ!」というセリフは何度聞いても哀愁が………
鈴村さん、種死やってて鬱病なったらしいし、とんでもないアニメとしてアニメ界の負の遺産として残るんでしょうね。
ていうか、コレってガンダムじゃなくてもよかっただろ。なんて思う今日頃々。

連合VSザフトはトールが使えるので買います。
キラ?シン?アスラン?トールの前には霞むかすむ。
目標はスカイグラスパーでイージスを落とす事。
首チョンパの恨みを思い知れぇ!!!みたいな感じで。もちろん開いたコクピットにミサイルをぶち込みます。木っ端微塵にしますよ?

とりあえず、もうキラ賛美はいいでしょ。ていうか、いらないでしょ。
物語として成り立ってないし。否、もはや物語とすら成り立ってない。
シチュエーションの連続じゃ旧作からのファンは納得しませんよっと。
でわでわ。
Posted by 草野かをる at 2005年09月25日 00:41
最後の三石琴乃さんの言葉が「フリーダム」
次回は最終回のはずだからナレーションないはずだし。

これって、どうよ!ですよね。
鈴村さんひにくれちゃうぞ(TT

デスティニーガンダムの最高攻撃の一つ
デスティニーフィンガーは地球戦ではフリーダムに蹴られてよけられちゃうし、そして
最後も、これじゃあ・・_| ̄|○

鈴村さんオンエア見るのかな・・・
Posted by アスラン・ズラ at 2005年09月25日 00:42
>草野かをる様

コメントありがとうございます。

鈴村さん、鬱病になられたんですか!?そんな・・・。自分のスランプとかでそうなるならともかく、作品をやったってことでそうなるって、なんて作品だ・・・。

連合VSザフトはトールが使えるんですか?おー、すごいなぁ。
やりたいなぁ・・・。

Posted by 藍色@管理人 at 2005年09月25日 20:49
>アスラン・ズラ様

コメントありがとうございます。

鈴村さん、もう見たくも無いんじゃないでしょうか・・・。
続編で出てくださいとか言われても、断ったりしちゃうんじゃないでしょうかね・・・。
Posted by 藍色@管理人 at 2005年09月25日 20:50
 こんばんは
あいかわらずかっこいいなぁ・・・ディアッカ。
もちろんイザークも素敵でした。
それにしても本当に無理やり詰め込んでましたね。総集編をあれだけやるアニメなんて他に無い気がします。

あと、個人的に気になることがいくつか。
ムゥさんが記憶を取り戻しちゃったからバルドフェルドさんが気まずそうだなぁ。
そういえばガーティールーなんて戦艦も最初の方にしか出てこなかったなぁ。
あと、ウズミさんが生きてた時にアカツキってもう完成してたんでしたっけ?
もし完成してたとしたら何だか出し惜しみな感じが・・・。
Posted by 神殿騎士 at 2005年09月29日 19:00
>神殿騎士様

コメントありがとうございます。

ディアッカ、イザ−クも頑張ってましたよね。
最終回にも彼らが出ることを祈ってます・・・。

そういえばそんな名前でしたね、ガーティールー。どうなったんでしょうね・・・。
完成してたんじゃないでしょうか、アカツキ。ウズミさんの肉声がありましたし。
あれも、後から考えられたって感じがします・・・。
Posted by 藍色@管理人 at 2005年09月29日 20:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/7276642

この記事へのトラックバック

「レイ」 ガンダムSEED DESTINY 49話
Excerpt: 最初に簡単に感想を。 最終決戦前の戦闘に主人公がいないのは なんとなくさみしいですね(TT ていうか、そんなことあ、どうでもいい ミネルバのターホイザー:陽電子砲に アカツキ耐えちゃいました・・・ ..
Weblog: ガンダムSEEDディスティニー~初代を語る
Tracked: 2005-09-25 01:28

機動戦士ガンダムSEED Destiny 第49話 『レイ』
Excerpt: <b> アークエンジェルに続いて、エターナルが宇宙を駆ける。狙うは、レクイエム・システムの一次中継ステーション。ラクスとメイリンは、エターナルに搭乗。 レジェンドとデスティニーは議..
Weblog: ぷよぷよトトロの杜
Tracked: 2005-09-25 03:38

ああ、感動のラスト前!(ナレーション銀河万丈さん
Excerpt: ちょっと待て、ルナマリア死なないじゃん?(´д`) いやいやいや、死ねとは言いませんよ。死んで欲しかったわけでもない。 でも、先週のあれで、先走って、ルナマリアとメイリンが、天国に行って、飛べない..
Weblog: 焼きプリン定食
Tracked: 2005-09-25 05:43

PHASE49 レイ
Excerpt: ハイサイ!(^_^)!今回はMS戦がありましたよ(>_<)gもう、戦闘があれば自分的にはイイですから????!ということで、感想やらなんやら書いていくようにしますか??・前フリ使い回しからスタートせず..
Weblog: 南の島からガンダムを作れ!
Tracked: 2005-09-25 10:35

機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE-49 レイ
Excerpt: 工エエェェ(´д`)ェェエエ工工 から今日は書きはじめてみたり… 今日はネタ書きます。
Weblog: 木下クラブlog
Tracked: 2005-09-25 10:38

機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE-49 レイ
Excerpt: 工エエェェ(´д`)ェェエエ工工 から今日は書きはじめてみたり… 今日はネタ書きます。
Weblog: 木下クラブlog
Tracked: 2005-09-25 10:38

ガンダムSEED DESTINY PHASE-49 「レイ」感想
Excerpt: いよいよ最終戦へ向け、ストライクフリーダム&インフィニットジャスティス出撃っ!! そしてムウさんカッコ良いよっ!!そんな今週の感想いってみます!
Weblog: WONDER TIME
Tracked: 2005-09-25 12:29

ガンダムSEED DESTINY 第49話 「レイ」
Excerpt: ガンダムSEED DESTINY  第49話  「レイ」  ■前説 総集編じゃない 久しぶりに熱くなる! ミーティア・リフトオフ! ラクスなんだか偉そう。ミーアが死んでキャラが変わった..
Weblog: けいとこの腹黒日記
Tracked: 2005-09-27 17:34
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。