2005年10月12日

デスティニーあれこれ

 さて、以前書いたように、今月のアニメディアはデスティニー終了記念?で特集ページがあるんですが、その中に、特殊設定を担当されていた森田さんに、編集側が色々と質問をしています。
 「あれって実際はどうだったの?これってどういうことなの?」って感じで。

 今日は、それから少し色々と。

 「キャラ・メカの名前の決まり」

 があったそうです。私は全然分からなかったのですけどね。
 キャラ名は、基本的には嫁こと両澤さんが付けられていたとか。
 メカとして艦船は森田さんだそうですが、また別の法則があったとか。
 
 MSの武器や武装は、法則があるそうです。
 ザフトはラテン語とイタリア語。
 連合は英語とドイツ語。
 中でもユーラシア連邦はフランス語。
 それらをベースにアレンジを加えていたとか。

 はぁ・・・。全然分かりませんでしたね、私は。
 思うのですが、ラテン語ってどういう言語なんでしょう。英語とかとどう違うのかなぁ。

 「プラントの規模」

 SEEDの時に、プラント一基あたりの人口と居住面積は、東京の杉並区ぐらいと想定したそうです。
 1プラント=1杉並区って感じで。
 平成十四年の杉並区の人口は約五十万人だったそうで、プラントは100基前後あるそうですから、100×五十万人ってのがプラントの人口ってことですかね。デスティニ−でも同じとか。
 そう考えると、コーディネーターって多いですねぇ。

 「ザフトの中身」

 ザフトのモデルは中東戦争のときのイスラエル軍だそうです。
 あそこは階級はあるけど、大きな国と戦うという事で、部隊の規模が分からないように指揮官の名前を部隊名としてつけてるそうで、それを参考に。
 ザフトは住人が参加する市民軍だったから、作らなかったとか。

 「メサイアはいつどこで作られた」

 確かに、疑問ですよねぇ。
 しかし、森田さんの答えは答えになってないような気が・・・。

 「ラクスのファクトリー」
 
 これも確かに。ファクトリーとか言ってましたが、「それって何なの?」って感じでしたし。
 エターナルを隠してたデブリ帯のとこにあったらしいです。
 ザフトに今もいる旧クライン派が、ラクスと「ターミナル」というレジスタンス組織を作ってるらしいですが、そんなの本編に出てたっけ?
 そうした人たちが宇宙に持ってる工場がファクトリーらしいです。
 もっとちゃんと本編でやって欲しかったですねぇ・・・。

 「アカツキ」

 あのキンピカは加工した結果で金色になったらしい。
 「ヤタノカガミ」という名前とか。
 ってことは、オーブの武器とかの名前は日本のものってことですね。これは分かるけど。
 ウケたのは、あまりにもコストがかかるようなので、あれ一機でやめたらしい、ということ。
 そりゃあな〜。あんな金かかりそうなの、大量生産なんて無理だよねぇ・・・。

 まだまだあるのですが、続きは後日。


 人気ブログランキング ←押してくださると幸い。
posted by 藍色 at 22:26| Comment(4) | TrackBack(0) | デスティニ― | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>プラントの規模
杉並区………て、どれくらいですか?(ぇ
地方出身者には中央都市部の事は殆ど無関係なんで、「東京の○○区並」とか「東京ドーム○個分」とか書かれても「結局どれくらいよ?」としかならないワケで。

>ラクスのファクトリーは「ターミナル」
この辺の設定はおつむが足りない嫁が嫌うのでアストレイ編で語られることでしょう。
というか、あんな本編の帳尻合わせをやらされるアストレイ組はしんどいだろうなぁ………

>アカツキ
結局、「オオワシ」「シラヌイ」「ヤタノカガミ」という単語は出ませんでしたね。
モビルスーツなんて兵器作るのにコーティング如きのコストで開発を止めるってなんだ。
どぉせムラサメは動く的なんだし、高コストでも強力な機体を生み出した方が効率的だと思う。

で、一番の問題なのは「フェイズシフト装甲発祥の連合が、種死ではそれを使用したモビルスーツを一機も作ってない」ことなんですが。
旧GシリーズのPS装甲素材は連合からの提供で、モルゲンレーテは当初それを作ることが出来なかったという設定なのに、今やその影はどこにもない。
Posted by 草野かをる at 2005年10月13日 21:53
>草野かをる様

コメントありがとうございます。

・杉並区
面積は34.02平方キロメートルだそうです。
二十三区中八番目の大きさだそうです。
比較的大きいと思いますが、地方の者にはさっぱりですね。

あー、そうですね。
前作のガンダムは連合作成のものを奪取、でしたから、技術は連合が作ったってことですものね。
というか、連合製作のガンダムってあったっけ・・・?
あ、デストロイですかね。
Posted by 藍色@管理人 at 2005年10月15日 20:36
「ブログフリーク」からのお知らせ


ブログランキングサイト「ブログフリーク」がオープン!!

只今【 iPod nano 】が当たるキャンペーンを実施中です。

皆様のご登録・ご参加をお待ち申し上げております。

本登録開始 もしかして あなたが一番乗り!!

目指せ、アクセスアップ!



ブログフリーク
http://blogfreak.jp/

お問い合わせはコチラから
http://blogfreak.jp/ask/
Posted by ブログフリーク at 2005年10月17日 17:52
参考になることが多かったので誠に勝手ですが下記のサイトにリンクを貼らさせて頂きました。
http://www6.atwiki.jp/revival/pages/341.html
Posted by 名無し at 2005年11月22日 23:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/8043394

この記事へのトラックバック
×

